08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/05(Tue)

公正世界信念って実在するのか?

ちょっと「衝撃」的なツイートを目にしたので感想を述べておく。今、大学4年生
のようですが、
「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい。という話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった
というツイートです。

僕が「衝撃」を受けたのは、「世界は正しく動いているはずだ」という考えをもつ人間がいる、ということが「事実」として語られている、という点です。

そもそも、この場合の「正しい」という用語の意味は一義的に明らかなのだろうか?公正世界信念の説明に使われていることから推すと、「公正」という意味なのかな?

話を進めるために、一応、そのように仮定してみるが、、、世界が公正に動いている、なんてことを思っている人がいるというのは、僕には想像すらできない。世界(まぁ、世の中、ね)には様々な対立が充ち満ちているではないか。

これに対して、「努力すれば報われる」という想念は、ずっと広範な人々が抱いているであろうと思う。そもそもが、このように想念するということは、自分の現状にどのような形であれ不満がある、ということだろう。努力してそれを解消しよう、というまっとうで殊勝な心がけだとも思う。この殊勝な気持ちが公正世界信念なるもの(が、あるとしてだが)の代表とは到底考えられない。

ただし、「努力すれば報われる」と考える人が「少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい」ということは一考に値するかもしれない。ただし、前者のうち、努力しない奴はけしからんとも思う人々、より一般的に表現すると自己には甘く他者には厳しい人々に限ってなら、「少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい」ということが十分にありうることなのかな、と思う。

いずれにせよ、ツイートされた形での命題を社会心理学なるものが提供してきたとすれば、、、社会心理学なるものの学問的価値を疑わせるに十分な命題ではあった。

なお、努力しても報われないこともあるかとは思いますが、努力は決して無駄にはならない、と思います。私自身は怠け者なので、、、もっと努力すべきだったなぁ、というのが取り返しのつかない反省です。

追記(06/05/2012): 「公正世界信念」についての上記ツイートにおける定義が曖昧であったため、私はこの信念について誤解したようです。『公正世界信念』のTweetについて、社会心理学者からの疑問には、次のような記述があります。

公正世界信念というものにもいくつか種類がある。Belief in immanent Justice(以下BIJ)は、「悪いことをした人には自動的に天罰が下る」「良いことをした人は自動的に報われる」という信念。

一方、Belief in Ultimate Justice(以下BUJ)は「不正が生じても将来それは清算される」という旨の信念。日常的な感じでいえば「長い目で見ればいいことわるいこも同じくらい起こってバランスがとれる」というようなニュアンスになるでしょうか。

ざっくりと言えば、BIJは被害者・不利な立場にいる人を責める傾向、BUJの高さはそういう人たちへの評価の高さや、向社会的コミットメントと関連することが示されています(相関係数の絶対値低いのが少しきになるところですが)。

本記事で「衝撃」的と感じたツイートに比べると、ずっと穏当な結論がなされているようですね。
以上、とり急ぎ、訂正しておきます。

いずれにせよ、この「信念」、BIJにしろBUJにせよ、運命論的でステレオタイプな信念、という感じですね。単純な信念と言うか。。。社会心理学では、人々のこの「信念」の度合い(強弱)を評価して、少数者や弱者への態度がどういう傾向を示すか、というような調査を行ったりして研究するのだろうか。

私がこの方面の研究者だったら、、、「少数者や弱者への態度」の否定的、肯定的、中立的の少なくとも三つに類別し、その典型的な人々と「じっくり」と面談する機会を得て、、、、各々の共通項を抽出するという作業から始めるけどね。というか、普通、日常的な生活経験からだいたいのことは推察できると思うのだけれど。

とりいそぎ、ここまで。

tag : 公正世界信念 努力すれば報われる 努力しない奴はけしからん 自己に甘く他者に厳しく

13:54  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/23(Mon)

ちょっと忙しい

ただいま実験中につき忙しい。
だべりんぐが出来ない性格なのでこれ以上書けないのだが、スポンサー広告を消すためにだけ書いている、という次第。
ごめんね。

17:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
